ガリバー 口コミ 評判

ガリバーの口コミ・評判|某・中古者業者の査定士が解説!

ガリバーは、東証第一部の上場会社。中古車買取会社としては、業界トップクラスです。また、「働きがいのある会社ランキング」では、従業員250人以上の
企業中、ベスト30にランクインしています。

 

会社の規模や社員の働きがいはともかく、同社に車を買い取ってもらった人々の評価はどうでしょうか?コンシューマー側の評価がわかるのが、かの「オリコン」による『顧客満足度の高い“車買取会社”ベスト10』のランキングです。

 

ベスト10は2014年度とされ、調査期間は、2013年7月19日から2013年7月23日。条件は、過去5年以内に、自分の車を中古車販売会社に売却したことがある20歳以上の5729人が対象です。

 

その結果、顧客満足度が最も高いとしてトップに輝いたのは、総合得点77.17点を獲得したユーボス。ガリバーの得点は、71.58点でした。70点台とはいえ、細かい採点がなされており、ベスト10中、10位と、ガリバーは最下位でした。

 

業界トップクラスであることと、顧客満足度ベスト10の最下位。この差は、どこから来るのでしょうか?

 

得点の内容を見てみると…。顧客満足度は、いつくかのセクションに分けられ、算出されています。ガリバーの顧客満足度は、

 

1.手続きの早さ、手軽さ → 76.65点
2.担当者の対応 → 76.02点
3.見積り・査定 → 73.88点
4.買取価格 → 67.12点
5.アフターサービス → 67.19点
5.会社の信頼性 → 76.14点

 

点数だけではわかりにくいのですが、他社との比較は、次のとおりでした。

 

ガリバーは、1.(手続きの早さ、手軽さ)、2.(担当者の対応)、3.(見積り・査定)、4.(買取価格)、5.(アフターサービス)ともに、ベスト5にも入っていませんでした。
買取価格では、ベスト10中、最下位。ところが、5.(会社の信頼性)では、4位に浮上しています。

 

買取価格や対応には不満もあるけれど、会社は信頼できる。この二律背反こそが、ガリバーの特徴と言えるのではないでしょうか。